令和4年10月11日より公金受取口座登録制度の運用が開始されたことに伴い、当組合においても令和5年4月1日より運用を開始します。
従来とおり支給申請書の振込先指定口座欄に振込口座を記載するか、マイナポータル等で事前に登録した公金受取口座を利用するかを選択できます。
また、給付等の支給申請書に公金受取口座の利用の意思が示せるように給付等の各種支給申請書を更新いたします。
公金受取口座登録制度とは・・・
預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
デジタル庁ホームページ:
公金受取口座登録制度 https://www.digital.go.jp/policies/posts/account_registration