自宅で簡単に検査【申込期限:令和3年12月10日】

歯周病検査の概要

歯周病は、心臓病や動脈硬化の原因となったり、糖尿病を悪化させることもあり、成人のほとんどが罹患する病気でありながら、初期においては自覚症状が出にくく気づきにくい病気となっています。今回、歯科検診を定期的に受けられない方などのために、歯周病のリスクを見直し、口腔ケア、歯周病予防を目的として自宅で簡単にできる生化学検査(見えない体の変化を数値で表す検査)により実施します。

 

対象者

被保険者及び被扶養者
※ただし、被扶養者については令和4年3月31日現在20歳以上

申込方法

令和3年9月発行の「健保だより」に同封している「チラシ」をご覧頂き、同じく同封の「申込はがき」より、令和3年12月10日までにお申し込みください。
検査費用・郵送代は全額健康保険組合が負担いたします。申込受付後約3週間でご指定場所へ検査キットをお送りします。
はがきを紛失された方は健康保険組合までお電話ください。

検査結果

検査キットを検査機関にご返送いただき、およそ1か月ほどで検査結果が届きます。
検査通知とともに今のお口の状況にあった、歯磨きセットもお届け予定です。(下図参照)

<症状のない方用Aセット

<少し注意の必要な方用Bセット

<要注意の方用Cセット> 

※注意・要注意の歯磨きセットが届いた方は歯科医院の受診をお勧めします。

歯周病検査の詳細について

検査の結果の見方や検査機関の情報がお知りになりたい方は、こちらをご参照ください。
検査開発元:株式会社保健科学ホームページ http://www.hk-wj.co.jp/